雑文集

徒然ってる

2021-01-01から1年間の記事一覧

信じて待つより他に無し

■安定したサラリーマンになりたくなかったはたちの自分vsまんまとそれになったがお金を使い切り続けることで安定に少しの反抗を、いやただの血筋及び性分、食べるためだけに働きたくない私を慰めてはつまらなそうにあの頃の目で睨まれている ■賢者モードです…

超メモ

■努力や一生懸命さを笑うひとは努力からもわらわれていると思う ■気になる人、作品や文章や音楽、つくるものが素敵な会ったことも無い人にpingを飛ばせたら、互いにハートビートを感知出来たら(ロマンチック) ■上の続き、気になる人と同じ空の下に生存してい…

いつも今よりしあわせになってほしい

■テッカテカのダウンを着る人と鼻を噛まずに一生すすり続ける人とトイレットペーパー切れた事に気づいているのに変えておかない人は信用できない(ど偏見) ■到底上手く伝えられないようなことはいつも発する前に諦めている。その理由も説明するのもあなたと私…

自由と孤独はふたつでセット

■2021/11/17/02:47それが夢と認識されていない夢でも大丈夫無事に事なきを得ると思って半分起きたら地震が来た ■出勤中に好きな古着屋が閉店しているのを見かけてあたしがこんな…毎日つまらないOL服なんか着てるから…!みたいなおこがまし過ぎる気持ちになっ…

ディスハートイズマイン

◼️早く帰った日には一切走らずその癖お腹は空いてデザートまできっちり食べて、 残業する程いそいそと長い距離を走りに行き粗食で過ごす。 ◼️料理の完成と共に洗い物まで終わらせる、手際よく仕上げる事が目的になり完成すると興味を無くしてタッパに詰める…

どちらかと言えば発散して欲しい

よく分からないけどノースフェイスのダウンを着ている人間が信用できない 延々とクロッキーでおっぱいや横顔やおしりを描いて考えない練習ハードモードだった。 考えない練習は天井の直角が集まるところ、線が3本合わさったところから始めると良い、 昔高熱…

GENKYO

買い物、選んでいる時と手に入れた瞬間が楽しくて持って帰ると最初の高揚はもう無い。 ご飯、胃の位置を感じられる空腹さを持った最初の一口、満腹になった後に飲むコーヒーの退屈さ。 絵は最初から最後まで、ゆりかごから墓場まで楽しい地獄で終わらない。…

お粗末太郎

これからの重要な事なんて何一つ考えてはいけません、数えたことも無い牡蠣を今年はあといくつ食べられるかな、とか牡蠣と欺瞞という字面ははとこくらいの薄さで似ているな、見た目は欺瞞そのものだな、とか そういう事で頭をいっぱいにしないと乗ることも降…

日々の日々が泡

シャンプーの泡が切れる間などに突然思い出されるあの時この台詞を言えばよかったのか、と でもあの時は相手と同じ土俵に立ちたくなかったんだよな、が大乱闘スマッシュブラザーズして星のカービィに首ちょんぱされて2人とも星になって相撲取りも座布団拾い…

メモ

自分と他人が見ている景色の差異は一生認識できない、 だから同じだとしても証明できない 同じ赤は一生見れない でも限りなく近いかもしれない

序曲祝典

先輩後輩同輩ともに微妙に仲良くない吹奏楽部だったこと それなのに難易度高い曲を自由曲に選ぶ見栄っ張りな部だったこと そもそも最初に入った美術部が萌絵ばかり描いていて退部したら帰宅部を許さない担任に内申点下がるぞと言われて仕方なく入ったこと 下…

かりかりのぐにゃり

毎晩お風呂の後か前にコロコロとかクイックルワイパーで髪や埃を取っていて、 今日はゴミにしては大きくて埃にしては存在感のある影があってなんだこれは?という気持ちでつまんだら亡くなった蜘蛛だった。 蜘蛛には申し訳ないけれど虫が苦手なのでひゅっと…

輝かしい失敗から、はじめよう。

■夏休みはホルモンバランスに身を任せて体調が良くなった頃おわってしまった。 ■相変わらず数学のやり直しを続けている。チャート+合格る計算トレーニングの2冊をひたすらやっている。日記タイトルはチャート式の冒頭のコピー。 ■ 部屋に入ってきた虫に名前…

夏休みいちにちめ

タスクを追いつつ遅刻だやばいお化粧間に合わない!とがばりと起きたら夢だったのでそのままぼんやりした。 ママンがご飯を持ってきてくれた、自炊しておらず適当なご飯を食べているのがばれていた、 ありがたく食べる。ママンのご飯がいちばん美味しい。そ…

7月メモ

7月メモ ジム・ジャームッシュのレトロスペクティブで連日映画館へ行き、最終日までに5作品観た。 ・ストレンジャーザンパラダイス ・ミステリートレイン ・パターソン ・ナイトオンプラネット ・パーマネントヴァケーション 本当に好きな映画は帰り道からお…

ジム・ジャームッシュ祭り

ジム・ジャームッシュ祭りということで。レトロスペクティブ!ストレンジャーザンパラダイスミステリートレインパターソンナイトオンプラネットの4作品を予約して今夜はストレンジャーザンパラダイスを観た。スクリーンで観たかったのでうれしい。素敵な気持…

いまだに数学得意マンにあこがれ続けている

ここ数週間、数学の勉強していて、気づいたし身にしみてぽくなむちんしたことを書く。 数学を学び直すこと自体、台風で家沈みそうまじでじま!ある夜急に思い立って、SEとして仕事をしているのだから今なら少しは数学が出来る気がすると思いついて即座に参考…

初夏、ドンキの焼き芋、憂鬱たち

これだけはわかって欲しいみたいな誰もわからないでくれみたいなこと、わかって貰えたらきえちゃうな的なことをエモいと思っていました。夏の庭のような歩道橋の揺れ方とか。 それはドンキの入口にいる焼き芋と同義なんだってこと今はちゃんと分かっています…

候って言いたい

これまでのあれで5月にひとがしぬイメージが消えず、5月は初夏の希望的な匂いとしんだ人の記憶の匂いがまじって弟の誕生日で正気取り戻す予定で候、 たまにつぶやく彼氏ほしい=マックが食べたい=季節の変わり目の真ん中なので昨日は蚊に刺されながら公園で…

彼氏より友達できる方が5億倍むずかしい

知り合いというか友達というか7つ年上の男友達の話。 出会った頃はお互いフリーだったので気にせず遊んでいて他愛ない話やら仕事の相談やら愚痴やらこんな本を読んだりこんな絵を描いたよと、付かず離れずだいたい10年たった。 何にもやましくない関係だけど…

大人の練習

けつあごのマンガの下絵たくさんかいた、 早く仕上げたくてわくわく3 全然話変わるね、 すんげえ昔ちょろ~っと気になっていたひとから電話があり、何事かと思いきや6、7年前わたしが盛大にリバースしたお店で飲んでたら思い出したとのことだった。 もうすぐ…

TOKYO IDIOT 志磨遼平万博のよる

最高以外の言葉が思いつかないの 姿が見えて動いているのを、本当に現実に生きているのを目視した瞬間、しょっぱなから涙出てしまった。 毎週ラジオを聴いていたというのにね。 本当に実在して歌ってくれているということに感動して、常に胸がふるえて言葉に…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

TOHOシネマズ渋谷で観た、大きい映画は昔から大体ここか宮益坂の電気屋のところで観ていて、TOHOシネマズは「ミッドサマー」以来だった。 567のおかげで映画館に行かなくなってしまっていたけれど、やはりエヴァンゲリオンはスクリーンで観たいよに。 感想は…

「月と六ペンス」

絵を描いているときは月に行きたいし、 たまにあと30センチくらい、もう月(夢の世界、理想とする場所)行けるのでは射程距離にはいったのでは、という翌日には足元六ペンス(現実の世界)に引き戻されていた、勘違いではなくとも心綺楼だったとほほ、 自分が無…

納豆ご飯食べ続けて諸行無常した

憑き物が落ちたかのようにメンタルは一定一直線、毎日ケント紙とのお戯れ、 カラーマーカーのアルコールが蒸発したそばから新しい絵が描きたくて一生片想いみたいな気持ち。現実的な制御が無かったらいくらでもこれやってたい。 目標に近づけたという確信は…

まじででじままじでじま

カメラロールの整理とバックアップに3時間かかって嗚呼ア~時間の勿体なさといつもなら嘆いちゃう、けど こまめに整理しておいたぶんの時間ぜんぶ足したらきっとそれくらいになるわよ、と 写真の要不要、やっぱり戻すをしたくないからshift+delete、shift+…

「ポケットに名言を」

お風呂で読んでたの、ああこの本もこの本も読みたいな、映画も観たいな、世界にはありとあらゆる気になるもので溢れていて、昼も夜も足りないんじゃないか。 あと何枚絵が描けるだろう、あと何冊本を読めるだろう、あと何本の映画が観れるだろう? とてつも…

アミービックじゃん

寝る前とか布団の中の自分、そこから見えるものの色が無くなったと認識したのち、いつでもじぶんを手放せるような時あるじゃん 分離でもなく離脱でもなく中身だけが天井やらいまいるここから一番遠いところへ真空パックされたような、虚無虚無プリンよろしく…